Happy Days Are Here Again

(富山エッセイ お休み中)zzzz.....


Happy Days Are Here Again

Forget your troubles
Happy days
C'mon get happy
Are here again
You better chase all your cares away
The skies above are clear again
Shout hallelujah
So let's sing a song
C'mon get happy
Of cheer again
Get ready for the judgement day
Happy days are here again.

The sun is shining
All together
C'mon get happy
Shout it now there's no one
The lord is wait to take you're hand
Who can, doubt it now
Shout hallelujah
So let's tell the world
And just get happy
About it now
We're going to the promise land
Happy days are here again.

We're heading cross the river
Sun you case when I'll be gone
There'll be no more from now on
From now on...

Happy days
And just get happy
Are here again
You better chase all your cares away
The skies above are clear again
Shout hallelujah
So let's sing a song
And just get happy
Of cheer again

Happy times!
Happy times!
Happy nights!
Happy nights!
Happy days! Are-here-again!

Judy Garland and Barbra Streisand sing "Get Happy" and "Happy Days Are Here Again"
(この歌のYoutubeのリンクです)

この歌はどんな歌?
ルーズベルトのキャンペーンソングとして使われたこともあるなんて知らなかった。


元気がなくなっている人たちが、再び幸せを感じることができるように。

音楽はいつもわたしたちを救ってくれます。

iTunesで「Songs for Japan」という東日本大震災の復興のためのチャリティアルバムを売っています。日本のiTunesでは1500円のお値段です。全額寄付されます。




こういうチャリティアルバムに、Happy Days Are Here Againみたいな曲も入れてくれるといいのになあ。この曲を聴くと、Youtubeにでてくる素敵なおじさんが「再建しましょう!」といってる顔が浮かびます。
昨年4月におこったアイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル火山の火山灰を片付ける人々が、悲惨な状況に泣き叫びもせず淡々と作業しながら、インタビュアーにマイクを向けられると、火山灰をどかしてまた農場が使えるようになればいいんだから、もうずっとこんなふうにして暮らしてきているんだから、と答えているのに私は感銘しました。
その後、復興がどんどん始まると、「農場の人や動物を、噴火の影響から救済・支援する仕事を、失業者に提供」したりして、政府がきちんと起動していることにさらに感動。
今回の日本の震災も、震災のせいで失業している人や、被災地周辺で様々な理由により「自宅待機」させられている正社員ではない人々もたくさんいるはず。
こういう厳しい状況にある人たちに、復興のための仕事を斡旋するといいですよね。もうやってるのかもしれないけど。
失業率があがるなり、収入が減るなりすれば、経済が冷え込んでいくのはあたりまえ。社会のシステムが巧く回るようにするのが政府の仕事。
政府もなにかしないとだめでしょう?的な発想のもとに行動せずに、政府がこうすればもっといいでしょ的な発想のもとに物事を決めてほしい。
そう考えるとやはり、USみたいに人々を率いていく力のあるリーダーは日本政府には生まれにくいのかなあ。

うーん、今日の独り言でした。

みんな、音楽を聴いて元気になろう!
あるいは、音楽を奏でられる人は、音楽でみんなを元気にしよう!
[PR]

by eikocampbell | 2011-03-31 05:35 | びっ記〜